僕は高校の時に

英語のテストで百点満点中

8点をとった。 その後、クラスでは

エイトマンと呼ばれた。

大学でも語学はさっぱり。

でも、坂本龍馬が好きだったせいか

海外には興味があった。

だから言葉は話せないけどアメリカのジョージア州に留学したんだ!

よく言葉通じなくて、海外いったねって

言われるけど、、、

言葉が通じないから毎日冒険みたいで面白かった。

言葉が通じたら日本と同じで面白くない。

英語は出来ないけど

柔道は出来た。

アメリカにいたときは

躰道という武道の道場にお世話になっていた。

そこですこし柔道を教えていた

格闘技って不思議もので

一度、組み合って、投げ合って、締めあって、押さえ込みあって、関節技をかけあえば、もう言葉が通じなくても友達になってしまう。

友達が出来れば言葉なんて、すこしづつ覚えていく

日本では語学なんてからっきし

ダメだった

だって面白くないんだもん

コロナで帰国しちゃったけど

アイルランド人のポールがトライフォース大島にはいた。

コロナが落ちつけば

また、海外の人が柔術をやりにきてくれると思う。

英語を覚えたいというかたはどうぞ柔術を初めて下さい。 外国人と仲良く出来るし、英語を話す機会が作れますよ!

私の目標は30か国の人を道場に集めること!

アメリカではグランドチェロキー借りてました!!!