「お父さんもっと投げて!」
と私の娘が言ってきました。
子供って組みあってじゃれあうのが
本質的に好きなのかもしれません。

今日、キッズクラスの問い合わせが
多いので急遽、キッズの体験会を
開催しました。

子供の武道の習い事と言えば
ヤッパリ空手ですよね。

柔術、柔道をやることのメリット
と言えばやはり私は受け身を
体得することだと思います。
柔道の投げ技が決まった時って美しくて
綺麗ですが、その投げをくらって怪我を
しない技術も実は凄いんです。

頭を打たないように倒れる技術が受け身です。
武道を習って強くならなくても受け身を体得
するって自転車を乗るような一生もの技術だと
思います。

オランダのサッカーの名門チームは、ジュニア世代に柔道と体操を習わせるそうです。
受け身が出来れば他のスポーツでも怪我をする確率も少なくなるんではないかと私は思います。
怪我をしないことが何のスポーツでも上達する
秘訣です。

本日の体験会では
礼法と動物の動きを真似た遊び
などを中心に最後は受け身を
練習しました。

10日、日曜日も13時からキッズの体験会を開こうと思うます。
5歳以上から中学生以下です。
※写真は私の娘を投げている瞬間です! 笑

ご希望の方はこちらまでご連絡下さい。

トライフォース柔術大島
江東区大島4-8-9 亀戸餃子大島店 2階
tfbjjeast@gmail.com
08099901633