日本人だったら漫画嫌いな人なんていないでしょう。 最近はもっぱら活字ばかりを読んでいたのですが、とある漫画にハマってしまって、数々の面白い漫画が頭の中によぎってしまったので、好きな漫画をあげてみることにしました。
まぁーどれも面白いのでランキングで上下はきめられなのですが。。。
さて
第10位は
「三国志」
横山光輝の不朽の名作ですね、この本を読んでChinaの歴史に興味が出てきました。ほかにも成吉思汗や史記など横山光輝の歴史ものはたくさん読みました。
第9位
「破壊王ノリタカ」
この漫画で色々技を研究しました。この漫画で骨法に興味を持ちました。
第8位
「スプリガン」
古代文明好きにたまりません!
第7位
「修羅の門」
説明不要の格闘技漫画。 最高です。
第6位
「修羅の刻」
幕末編の土方の散り際がかっこよすぎ。
第5位
「ゴルゴ13」
大学生の時にはまりました。
第4位
「沈黙の艦隊」
戦艦好きだった僕は小学生の時に読んだのですが、漢字が多くてわからず読むのを断念しました。高校になってから読むと面白くてはまりました。 潜水艦が独立国家になる。 その名も「やまと」 アメリカ軍の魚雷攻撃を空中でかわすシーンはシビレました。
第3位
「花の慶次」
だが、それがいい… 漢の生き方を教えてくれる漫画。
第2位
「ブルージャイアント」
世界一のサックス奏者を目指す男の純粋な物語! ハマります。
第1位
「弱虫ペダル」
僕が最近ハマってる漫画。 アニメからはまり、今は漫画でも読んでます。 心にハマるセリフが多くて涙なしには読めません。。。