まだ、実現していませんが、私は自分の常設の
道場をやりたいなと思っています。

自分自身がパンクラスで戦っている時は格闘技で飯を食べるって
ファイトマネーだけでくらすことだと思っていました。
現役の時は全く道場なんてやりたいなんて一つも考えていませんでした。

でもいまは道場をやりたいと考えが変わりました。

いくつか理由があるのですが…

その一つは
数年前は仕事だけしていて
全く体を動かしていませんでした。
そのせいで
首が痛くなったり、腰が痛くなったりしていました…

そんな時、偶然であったトライフォースの新明さんに誘われて
池袋のトライフォースで練習させてもらいました。

練習が終わった後は体を疲れているけど
心はすっきり!
あー柔術楽しい!と思い。
次の日は心地良い疲労に包まれ
体の不調も消えていきました。

柔術をやっている時って
柔術だけに集中出来るので
本当にストレス解消出来るんですよ


禅でなにも考えないでストレス解消なんて
難しいけど柔術だったらすぐに無になれます!

今、私は柔道整復師の資格を持って仕事をしています。
仕事をしていると
体に不調、痛みを持っている方の原因が運動不足の方が多いと痛感しています
筋力低下
柔軟性低下
体重増加
精神的なストレス
など、など
体を動かして下さい! トレーニングをして下さい!
とお伝えしてもご自身で取り組んでくれる方が少ないの現状です。

まあ、自分で考えても
現役時代、きついトレーニングが出来たのは好きな競技で勝ちたいという
気持ちがあったから出来ただけで
トレーニングだけってつまらないからやらないよなと思います。

だったら私が道場をやって格闘技で楽しく体を動かしてもらって健康に
なってもらいたいと思ったからです。

それと国際交流。
トライフォースの池袋で練習していると大勢の外国人が練習に来られます。
道場という場所で
日本人と海外の人が
柔術という体を使った共通言語で交流して仲良くなってもらう。
お互いに関節の取り合いをしたらすぐに仲良くなれますからね!
こういった交流で海外の人には、より日本と日本人の事を好きになってもらい
日本の方も海外の方の国に興味を持ってもらったり、好きになってもらたり
お互いに理解がすすめば、世界がもっと平和になると思ってます。

道場をやりたい理由は
健康と国際交流です。